筋肉トレ、レッツゴー!

ダイエット、減量、筋トレ、ランニング方法、お役立ち情報をご紹介!!

【保存版】ドコモショップの頭金はいくら?16500円? 22000円?

 PR 

 

皆さん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ!筋トレ、レッツゴー!です。

皆さんは「ドコモショップの頭金っていくらかかるの?」「安い頭金の店なんてあるの?」なんて思ったことはないでしょうか?

先日妻のスマホを機種変更して変更前の機種が余って息子のスマホにしました。その時ドコモショップへキッズ携帯の解約に行ったので頭金について色々聞いてみました。

 

 

携帯ショップの頭金は何かと厄介な料金なので解説していきます!

 

 

 

ドコモショップの頭金とは??

以前にも解説しましたがドコモショップの頭金とは何かまず解説します。↓の記事を読んでいただければ大体わかるのですが大事なことなのでまた解説します!

 

あわせて読みたい

 

www.kintore-karada.com

 

ドコモショップの頭金とは「ドコモショップが独自に端末代金に料金を上乗せして、払っても端末代金から引かれない金額」のことです。そもそも「頭金」とは車や住宅を購入するときにトータル金額の一部を前もって支払うお金のことを頭金と言い、頭金の分はトータル金額から差し引かれます。

しかし携帯ショップの頭金は「端末代金の他に頭金という販売手数料と名前を変えて端末代金に頭金を上乗せして料金を支払ってもらいますよ」というお金です。

 

実際に店員さんに聞いてみた

今回の来店目的は真ん中の子のキッズ携帯の解約でした。来店予約を取るのに今回も相当苦労しました(汗)中々予約欄も空いてないし、2日くらい先だと電話で確認しないと空きがわからず何回電話しても電話に出ない等がありました。(実店舗での人員数が限られていて接客で忙しいんだろうと予想はできました)

特に上の子の時は契約者が子供になっていたのと3月の新生活が始まる時期だったので本当に予約を取るのに苦労しました。

↓の記事も子供の機種変更に役に立つのでぜひ読んでください。

あわせて読みたい

 

www.kintore-karada.com

 

解約手続き自体はすぐ終わりました。「他に何かありますか?」と聞かれ「キラークエスチョンですが」と前置きして頭金について聞いてみました。

「ドコモショップの頭金って実際端末の代金から引かれる金額ではなくて上乗せされるお金ですよね?オンラインショップは0円だし事務手数料もかからない。もしこれが実店舗で0円なら実店舗で機種変更してもいいんですが」と。

本当にキラークエスチョンだったらしく店長さんの方をチラッと見て気づいてないとわかると以下のことを小声で答えてくれました。

「頭金はおっしゃる通り上乗せの料金です。頭金は各店舗で独自に設定されているのでキャンペーンを併用したりしないと安くはできないんです。うちではハイエンドクラスで16500円。ミドルクラスで22000円になります・・・」

 

左がGalaxyで右がXperiaです。店員さんが手元の端末で教えてくれて写真にも撮りました。ちょっとした恐怖画像です(爆)さすがに22000円は高すぎないかと思いましたが6月から価格改定でこの店舗ではミドルクラスは22000円になったそうです。オンラインショップでなら頭金0円だし22000円払うなら家族でいい食事ができてしまいます。むしろツリがくるくらいです。

店舗の入り口にはiPhoneの頭金がありましたがSEに関しては14300円でした。

それでもやっぱり高いとは思います。あと追加の質問で「頭金0円の実店舗はありますか?」と聞いたら「おそらくありません」という返答でした。終始店長さんの方を見ながら答えてくださったのであまり客とこの話はしたくなかったんだと思います。ごめんね店員さん。

 

 

ドコモオンラインショップを使うべし

↓の記事でも書いていますがオンラインショップは頭金0円で事務手数料もかかりません。

あわせて読みたい

 

www.kintore-karada.com

www.kintore-karada.com

 

もし頭金が0円でも実店舗では機種変更の際は必ず事務手数料として3850円がかかってしまいます。オンラインショップでは待ち時間や予約が取れない等はありません。オンラインで注文して機種が届けば1時間もあれば慣れていなくても機種変更は可能です。しかも悪魔の料金の事務手数用も一切かかりません。やってみると意外と簡単にできてしまいます。

ただ料金プランの見直しや名義変更は実店舗でないとできないので実店舗が悪というわけではなくあくまで無駄なお金を使わないということが大事なのです。

onlineshop.smt.docomo.ne.jp

 

まとめ(ドコモショップの頭金はいくら?を解説)

今回は、ドコモショップの頭金について解説してきましたがいかがだったでしょうか?

僕も自分でオンラインショップで機種変更ができると分かってからかなり無駄な出費を抑えることができました。本当に大事なことは無駄な出費を防ぐということです。プランの相談や名義変更は実店舗でしかできないので大いに活用はするといいでしょう。

長い記事になりましたが最後までご覧いただき本当にありがとうございました!

ではまた!