筋肉トレ、レッツゴー!

ダイエット、減量、筋トレ、ランニング方法、お役立ち情報をご紹介!!

【保存版】ランニングを継続させるためのコツ

 PR 

 
 
皆さん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、筋トレ、レッツゴー!です。


皆さんは「ランニングしたいけど続かない、何回かはできるけど継続できない!!」なんてことはありませんか?物事を継続して続けていくにはちょっとしたコツがいります。

 

 

この記事では「ランニングを継続させるためのコツ 7つ!」ついてブログでお伝えします。

一つずつ順を追って解説していきます。。

 

ちなみに僕はランニングを始めてからもう丸5年経ちます。たまたま良かったことやこうしていたら良かったことなどもあるので書いていきます。

 

 

段階的にやっていき、その上でランニングを習慣化することで無理なく継続していきます。

 

 

 

ぜひランニング継続の参考にしてみてくださいね!

 

 

ランニングを継続させるためのコツ7!はこれ。

1つ目:自分のハードルを下げ切ると決める

 



僕のこのブログ記事では無理なくおよそ3ヶ月かけてランニングを習慣化していきます。

習慣化とは『無意識にできること。体調や天気、その他の色んな理由があってもやれること、やってしまうこと、やってしまわないと嫌なこと』です。

毎朝起きて顔を洗って歯を磨きますよね?これはその動作が習慣化されているから寝ぼけていても、体調が悪くてもできるのです。一般的な人は食事回数は1日3回で、お相撲さんは1日2回ですよね?これも長い間その生活にしてきたからできる習慣化の動きです。この習慣化動作を思いっきりハードルを下げて体に染み込ませていきます。ハードルを下げ切りましょう。

前回の記事で少し書きましたが『物事を習慣化する大事な一歩は負担のかなり少ないことを少しずつ続ける』です。いきなり『毎日10キロ走って痩せてやる!』『毎回記録更新してやる』などはっきり言って無理です。なので自分のハードルを下げ切りましょう。むしろハードルなんてなくていいです。

あわせて読みたい

 

www.kintore-karada.com

 

↑ここに少し習慣化のこと触れていふので良かったら読んでくだい。

 

 

おすすめする理由
  • ハードルを下げ切ると決める
  • 高い目標を立てない

 

 

 

 

2つ目:ランニングウェアを買ってみる

 

 



まずはランニングウェアを買ってみましょう!ジャージでも本格的なランニングウェアでもいいです。

このブログを読んでいただいてるということは少なくともランニングをやりたいという方が大半だと思います。せっかくこのブログに来たのでお気にりのブランドのウェアを買ったりかっこいいウェアを買いましょう!

一応こんなのがあるので貼っておきます。近くのスポーツショップでもいいですし好きなもの、テンションが上がるものならなんでもいいですよ。

 

 

 

 

 

おすすめする理由
  • ランニングに対するモチベーションを上げる。
  • お気に入りのウェアを買ってテンションを上げる。
  • ハードルは低いままで。

 

お気に入りのものであればなんでもいいです。選んでる時って楽しいので思う存分吟味してお気に入りのもの探して楽しんで選びましょう!

 

 

 

3つ目:ランニングシューズを買ってみる

 

 

これもランニングをする上で大事な道具です。最初の記事で他の道具も紹介していますが、ウェアとシューズがとりあえず必要です。習慣化するにあたってまずこの2つがいるので揃えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェアとシューズを買えたら7割成功できます。(たぶん)

シューズもせっかく買うのでお気に入りも物を買いましょう!僕は普段でもスニーカーはめちゃくちゃ好きで履きまくっているのでランニングシューズにもこだわりを持って選びました。上記は買ったことあるもので一つ目は短距離の練習なんかにも使えます。(ランニング継続させるためのコツなのであまり短距離は関係ありませんが、子供の運動会や地域の運動会なんかでは使います)

下二つは厚底でタイムも上がってお気に入りのシューズです。シューズについてはまた解説します。

 

なんとか奥さん、旦那さんを説得して買いましょう!

 

 

おすすめする理由
  • 足元を着飾ってランニングに対するテンションを上げよう。
  • ハードルは低いままで。

 

 

 

4つ目:ウェアを着る(第一段階 一ヶ月かけて毎日)

 

ここからが本番です。まずランニングウェアだけを着る(走る予定の時間にウェアを着ましょう)

本当にウェアを着るだけです!!間違ってもシューズを履いたりランニングしてはいけません。ただし走る時間になったら毎日ウェアは着てください。そこは頑張って毎日続けましょう!

『本当にそれだけでいいの?』と思うかもしれませんがこの動作がかなり大事です。習慣化するコツはかなり負担の少ないことからコツコツ始めていくことが最も大事です。

まずは毎日これを1ヶ月続けましょう。走る時間は自分の好きな時間でいいです。僕の場合は一週間ごとに勤務が日勤と夜勤になるので日勤の週は大体夜の10時〜10時半くらいに走ります。夜勤の時は仕事終わりに走るので夜中の2時半〜3時くらいに走ります。多少の時間のズレはありますが大体この時間に走ります。なので決めた時間にウェアを着ましょう!

 

僕はお気に入りのウェアは何着かあって気温や天気で着る物を分けてます。

 

ウェアとシューズを買って奥さんや旦那さんに全然走ってないと言われてもとりあえず待ってもらいましょう。

 

 

 

おすすめする理由
  • 毎日ウェアを決めた時間に着るだけ着ましょう。
  • なんとか毎日頑張って着よう!ってか着ろ!走るな!

 

 

 

5つ目:ウェアを着たままシューズを履く(第二段階 また一ヶ月かけて毎日)

 

 

一ヶ月かけて毎日ウェアだけを着れた方は次の段階です。次も一ヶ月かけて毎日続けていきます。

ウェアを着てランニングシューズを履くだけです。間違ってもランニングしてはいけません。ただし走る時間になったら毎日ウェアは来て、シューズを履いてください。そこは頑張って毎日続けましょう!

 

ウェアを着る動作からシューズを一連の動きとして習慣化させましょう。僕はお酒は飲めなくなりましたがお酒を飲んでも泥酔でなければウェアを着たりシューズを履いたりすることはできます。満腹でもできるはずです。

 

 

 

おすすめする理由
  • 毎日ウェアを決めた時間に着るだけ着ましょう。プラス、シューズを決めた時間に履くだけ履きましょう。
  • なんとか頑張って着て、履きましょう。着て履け!そして走るな!

マジでこの着て、履くという小さなことを少しずつ行なっていきましょう!

 

 

 

6つ目:ウェアを着てシューズを履いてウォーキングをする(第三段階 また一ヶ月間かけて毎日でなくとも)

 

まだランニングはしません。歩くより走る方が断然きついです。なので2ヶ月間かけて『ウェアを着てシューズを履く』ことを習慣化できたら次はウォーキングをします。歩くのは毎日でなくても構いません。3日〜5日に一回程度のペースでいいです。距離も1キロくらいから始めればいいです。普通に歩いて1キロだったら15分くらいで歩けます。徐々に距離を伸ばしていきましょう。脂肪燃焼が活発に行われ始めるのが運動をして20分以上たってからなので2〜3キロくらい歩くのが良さそうです。僕の場合、ランニングの前にダンスを30分から1時間やってから走るので、ランニングですぐに脂肪燃焼の効果が期待できます。脂肪燃焼の話はまた別の機会にします。

これをまた1ヶ月間続けます。3日に1回歩くのでは1ヶ月間で約10回、5日に1回では6回、今までのことを考えるとなんとかできそうじゃありませんか?

 

歩き始めるタイミングでランニングのアプリもダウンロードしておきましょう。僕が使ってるのは今はこれです。

 

 

 

ASICS Runkeeper—Run Tracker
ASICS Runkeeper—Run Tracker
開発元:FitnessKeeper, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

無料で使えて距離ごとにアナウンスしてくれたり過去の記録を保存できたり便利です。

 

お気に入りのアプリであればなんでも構いませんが距離とタイムは測ると今までと比較ができるので1つはアプリを入れましょう!

おすすめする理由
  • 2ヶ月間毎日着て履いたので習慣化はできてきている。
  • まずは少しずつ歩いていこう。
  • せっかくここまできたのでもう歩け!まだ走るな!

 

うまくウェアを着る、シューズを履くことが毎日できてやる気がみなぎりまくって毎日でも歩けるぜって方は歩いても構いません。ただし初日から5キロ歩いて体のどこかに不調をきたしたら休みましょう!

 

 

7つ目:走る

ここまできたら習慣化はできています。3ヶ月間かけて築いてきた習慣はできてます。

あとは走りましょう!ウォーキングはランニングよりはペースが早い分きついです。4日〜5日に1回でも構いません。僕も大体それくらいです。それでもタイムは縮まるし、体も動くようになります。初めのうちは1キロ6分〜7分くらいだと思います。もっと遅いかもしれませんが気にせず20分以上走れる距離を走りましょう。僕も初めは3キロくらいから段々距離を増やして今は5キロ走ってます。元々短距離選手だったので長距離は苦手で5キロくらいでいいと思ってます。調子のいい時は22分くらいで調子悪い時で30分くらいです。

初めて5キロ走った時は40分くらいかかりました。

 

 

  • もう寝ぼけていてもウェアを着てシューズを履いたら走れます。
  • 走るのは毎日でなくてもOK。5日に1回くらいでいいですが続けましょう。
  • 流石にここまできたらやりきれ。

 

まとめ( ランニングを継続させるためのコツ 7つ!ブログで解説。)

ランニングを継続させるためのコツ 7つ!ご紹介しました。

せっかくランニングを始めたい、継続させたいと思っていて失敗するのは勿体無いですよね。僕は『せっかく健康診断で体を診てもらうから絞ってみよう』というのがランニングを始めたきっかけでした。元々短距離選手だったのであまりにも長い距離は無理だと思って3キロくらいから始めたのが良かったのだと思います。

でも初めは『絞ってやる!』という意気込みが凄かったので3キロくらいでしたが、2日に一回とかのペースで走ってました。やっぱり途中で挫折してしましました。今から考えたらそりゃ無理だって思います。でも3日から4日に1回、4日から5日に1回走るのでもタイムは縮まっていき、距離も5キロまでですが伸ばすことができました。5日に1回のペースでも体は段々軽くなってきて走れるようになりました。

 

減量期はもちろん増量期にもランニングは欠かさず行なっています。習慣化できているので雨の日でも雪の日でも気分は乗りませんがランニングはできます。ただベストタイム出した時でもランニングハイにはなりませんでした。なってたかもしれないけど常にしんどいです。長距離やってた友人何人かに聞いたらみんなランニングハイになったら疲れないしめっちゃ走れるって言ってましたけど、僕は1度もないです。常にしんどくて走り終わったら『2度とやってやるか!』ってくらいしんどいですけど、走ります。もう5年も続けているし2日くらいしたら『走ろうっ!』てなります。

そこまでガンガンに追い込む必要はありません。走るペースも距離も自分で設定していき『これくらいなら出来そう』というところから始めればいいのです。むしろその方が後々続けていけます。

 

この記事でお伝えした習慣化するコツは皆さんでも使えると思います。ぜひ実施してみてください。そして思いっきりランニングを楽しんでくださいね!