筋肉トレ、レッツゴー!

ダイエット、減量、筋トレ、ランニング方法、お役立ち情報をご紹介!!

【体験記】X(Twitter)で脱サラ系カウントにフォローされて騙されてやった話

 PR 

皆さん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ!筋トレ、レッツゴー!です。

先日X(Twitter)で脱サラ系アカウントからフォローされてあえて騙されてやった話をここで晒していきます。

※完全には騙されきれませんでしたが、ある程度は追えました。

まず結論から言いますと99パーセントが営業、または勧誘だと思って暇なら付き合ってあげましょう!

脱サラ系アカウントから突然フォローされてフォローバックするとダイレクトメッセージがきてやり取りが始まります。

そこで経緯を含めて解説していきます。

 

本当に有益な脱サラ系アカウントはあるとは思いますが今回のはほぼ手口が同じだったので晒してみます。

 

 

 

脱サラ系アカウントから突然フォローされた

一人目 Yさん

 

日々の日課としてX(Twitter)をよく見ています。そうしたら数件フォローがありました。

僕のアカウントは筋トレ、ランニング、ダイエット、お役立ち情報を発信しています。

↓こんなの。

僕自身脱サラが最終目標というのはありますがそこを強調したXにもしてないしプロフィールにも記載していません。

とりあえずフォローバックしてみたらダイレクトメッセージがきました。

やりとりが始まります。僕もランニング系アカウントの方や筋トレ系アカウントの方をフォローしたりフォローバックします。メッセージはたまに送ることや受け取ることもあるので違和感はありませんでした。

ブログも少しされているようで脱サラ系のブログでした。ポイントは押さえてある印象です。ただ「ビジネス」と「サラリーマン時代の副業は全て失敗」「良い師匠に出会えた」というワードがさりげなく散りばめられていて、ブログも1ヶ月ほどで更新がストップしています。ブログをやっているアピールのために作った感丸出しの印象でこのあたりから違和感がありました。

ツイートは講演をした画像や脱サラの内容が書かれています。ただこちらも講演の受講の申し込みや開催予定などXで宣伝するべき記事が全くありませんでした。

やり取りするとやたらに「気が合う」「筋トレやってました」など話を合わせてきます。そしてフォロワーが10000人ほどいて有料で講演をしたり、副業のやり方のノウハウを有料で販売しているにも関わらず無料でアドバイスをしたがってきます。そしてLINEを聞いてきます。

このあたりで違和感が疑惑になり少し面白くなってきたので付き合うことにしました。

「脱サラ成功してるのにいきなり無料で相談。LINEの誘い」

絶対裏があるな。

もしあなたが「俺ってラッキー!」「私は選ばれた人なんだ!」なんて思った方は詐欺にあう可能性があるので本当に注意してください。いきなり見ず知らずの人が言葉巧みに近寄ってくるのは何かあります。まれに本当に幸運や人助けでやってる方はいますが、極々少数です。

相手に合わせるのは癪だったのでこちらから通話してみましたが応答は無しでした。何度もしましたがメッセージすら返ってきません。

 

 

2人目 Tさん

この方も脱サラで離島に住んでネット一本で生計を立ててるらしい。

やたらと話を合わせてきます。親近感をわかせてきます。脱サラ系なので「今はサラリーマンだけど将来はフリーランスになり」というエサを撒くと大体食いついてきます。

ほら食いついた!魚釣りで仕込んだエサと仕掛けで狙った魚を釣った感覚です。

 

暇な相手に合わせて電話するほど暇ではないし、相手に合わせるのも癪だったのでこちらから仕掛けましたが応答はありませんでした。1人目と全く同じ反応です。

その後も「都合がいい時間」に通話しましたが応答無しでした。都合が良かったんじゃないんですか???

 

3人目 Nさん

この辺りからはエンターテイメントと思って読んでください。テンプレでもあるのでしょうか?やり取りが今までの方と全く同じです。ブログで生計を立てているにも関わらずこの方のブログにはどうやっても辿り着けません。SNSにブログを宣伝するのはセオリーなはずなのに。

LINEを聞いてきます。相手もこちらがダメだとわかるとそこまで勧誘してきません。

 

4人目 Aさん

流石にもうお腹いっぱいになってきたのでこちらからカウンターを仕掛けました。

得意の「インターネット」「生計」「ビジネス」というワードが哀愁を漂わせています。

一撃でうんともすんとも言わなくなりました。

 

 

おおよその流れ

LINEを知られるのが嫌だったので通話まで辿り着けませんでしたが大まかな流れはこうでしょう。

やたらと話の合わせたメッセージのやり取り開始

LINEで電話

今まで副業は全て失敗。自分は本当の凡人

でも師匠のお陰て大成功!

教材販売やスクールの勧誘

1人目のブログで「自分はいかに凡人であり、多くの失敗と素晴らしい師匠のお陰て大成功した」というヒントがあったため先が読めてしまいました。先が予測できたり内容がすぐわかってしまう推理小説は駄作です。駄作を読んでいる気分でした。

ブログで成功していることをアピールするつもりがダイレクトメッセージと合わさって「これからあなたに営業をかけて情報商材やスクールの勧誘をしますよ」と相手に分からせてしまっています。本当にこれでビジネス成功してるのかと疑問に思いました。

 

 

結論!

フォローバックしてのダイレクトメッセージでやたらと話を合わせてくるのはほぼ営業だと思いましょう!

ランニング系アカウントや筋トレ系アカウントでダイレクトメッセージのやり取りやオフ会の誘いなどは大丈夫だとは思いますが特に脱サラ系アカウントは注意!

言葉巧みに近づいて親近感を持たせて何かに誘うのは相手はあなたに何らかの利益を求めている証拠です。

断ったり渋ったりすると「今行動しないと一生後悔しますよ!」「これが最後のチャンスなのに!」「決断にそんなに時間がかかるのか!」とそそのかしてきます。こちらがNOと意思表示をした途端にその人の人格が出る行動をしてきます。本当に相手のことを考えてする発言ではなく私利私欲でしか考えてない発言をしてきます。実際僕が通話しまくっても折り返しがないのが良い証拠です。会社でも親戚でも友達でも電話があれば折り返すのが常識ではないでしょうか?

まとめ X(Twitter)で脱サラ系カウントにフォローされて騙されてやった話

いかがだったでしょうか。完全には騙されきれませんでしたが被害を防ぐという意味ではこの記事は役立つと思います。

ただ誤解しないでほしいのがSNS、インターネット全般が悪だということではありません。本当に脱サラアカウントで有益な情報を提供して頂いてる方やブログで情報発信されている方も大勢います。SNSも上手に活用すれば新しい出会いや有益な情報を得ることは大いにあります。

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた!