筋肉トレ、レッツゴー!

ダイエット、減量、筋トレ、ランニング方法、お役立ち情報をご紹介!!

このブログを始めたきっかけ

 PR 

 

皆さん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ!筋トレ、レッツゴー!です。

 

今回はこのブログを始めたきっかけをお伝えいたします。

 

こんな僕でも少しずつ続けたらなんとかなるかも

 

 

失敗ばかりの人生ですが笑い飛ばしましょう!

 

現在40歳。僕の人生は思い返せば失敗ばかりでした。

でもまあいいか。失敗ばっかりでもなんとか生きてるので(笑)

 

 

中学までは普通の人生過ごしてました。小さい頃から運動が好きだったのでランニングと筋トレの原点はここにあると思います。

人生で初めてぶち当たった壁は高校受験でした。もちろん失敗!!志望校を下げてなんとか合格。入ってからの成績は真ん中くらい。

積極性はあったけど余裕で大学受験失敗。もちろん浪人。専門学校に行ったクラスメイトもいたけどクラスで唯一の進路未確定で卒業しました。そのくせクラスで唯一の皆勤賞でした。

大学にはいきたかったのであと一年受験を頑張ることに。

 

 

 

失敗フラグが立ちまくってるね!

浪人中あそぶ

浪人中は勉強をしましょう

 

住んでるところが田舎で予備校では初めての電車通学で都会へ進出!予備校には授業に出てましたが誘惑もたくさんあったので遊びました。中途半端に皆勤賞なんてとるから悪いのです。当然お金もなかったのでカラオケとか本屋に入り浸るとかそんな遊びでしたが。

 

その時期に『毎日おんなじ様な生活だし日記でも書いてみるか』とふと思いつき大学ノートに毎日6行だけ日記をつけることにしました。浪人生活はう○こでしたが、この『日記をちょっとだけ付ける』と言うのは後々良かったと思います。

またお話ししますが『物事を習慣化する大事な一歩は負担のないかなり少ないことを少しずつ続ける』と言うことです。筋トレでもランニングでも毎日はいきなりはできません。たまたま6行だけってのが良かったのだと思います。

たまたま良かったこと
  • 少しづつ負担のない範囲でやる。

 

 

 

大学

 

首の皮一枚つながって合格しました。第一志望には不合格、連戦連敗で奇跡的に1校受かりました。受験なんて嫌だったので最初に受かった大学へ行くことにしました。よくこんなアホに親は受験料を毎回支払ってくれたなと思います。

 

文系だったので3年生が始まる頃にはある程度の単位は取れてました。たまに単位は落としたりしてましたが留年するほどではなかったのでバイトに明け暮れてました。

この頃にぎっくり腰になり今でもお付き合いしています。あと小さい頃からあった頭痛が偏頭痛だと判明します。これも今でもお付き合いがあります。過敏性大腸炎も余裕であります。メンタルも弱いのでお腹が痛い、頭痛いなんてザラです。

ダンスにハマったのもこの頃からでした。

たまたま良かったこと
  • ダンスに出会う。
  • 自分の体の弱点を発見する。

 

 

 

 

卒業〜就職

文系で適当に大学生活送ってたので当然強い資格なんてのもありません!特にやりたいこともなかったので適当に就職活動してました。もちろん周りが就職活動するから俺もしようなんてノリです。(本当は実家が兼業農家なので家から通える範囲で仕事して田んぼはしたいなとは思ってました)

 

大学受験の時と同じで最初に受かった会社に就職することに。もちろん文系で4年間なんとなく過ごした僕にはなんの取り柄もないので営業職になりました。(営業職を貶しているわけではないので悪しからず)

 

入った会社は中小企業。大きくはないけど全国に支社があるのでそこまで小さくもない。ただ募集が10人で入社が6人でした。あとの4人は内定してたけど他にいいところに決まったので辞退したなと思いました。

 

地方に配属されて着任してそこの支店長に一発目に言われた言葉が『誰もお前なんて歓迎してない』

就職失敗のフラグがビンビン立ってます!

 

たぶんこんな↓顔してたと思います。

 

 

営業職で同期がもう一人いて他の地方でしたがちゃんと指導してくれて可愛がってもらってたみたいです。ハズレくじを引いてしまいました。もちろん仕事なんて誰も教えてくれません。会社の教育制度どうなってんだって思いました。

 

支店はお局さん、46歳支店長、その下に48歳と60歳の部下がいます。みんながみんなそれぞれポジション、年齢的に文句や愚痴を言える人がおらず、満を持して入社したのが僕だったので、みんなの吐口になってしまいました。実はこの頃の記憶があまりありません。ずーっとボケーっとしてて記憶も曖昧です。病院にはいきませんでしたが、行ってたら鬱病と診断されてた自信はあります。1年経たずに辞めてしまいました。マジで辞めて良かったと思います。

辞表を出した後その足でコンビニでビール買って飲みながらスキップして帰りました。そのことははっきりと覚えています。

地元に帰ってからストレスフリーになって暴飲暴食でマックス80キロになりました。

 

再就職してからこれはまずいと思いダイエットすることに。暴飲暴食してたのをやめたのと運動(ダンス)で痩せることができました。この時にダイエットの基礎を自分でなんとなくできるようになりました。

ただダイエットが成功したことで体重を落とすことのみに楽しさを覚えてしまいました。一番陥ってはいけないパターンです。

ここでミニマム53キロまで痩せました。体重の増減が無茶苦茶です。痩せた分、次体重増加が怖くなり少し拒食症気味になったと思います。症状が結構当てはまってました。40キロ台になってたらマジで摂食障害になってたと思います。

なのでこのブログの目的でもある正しく痩せて、『正しく体重も増やす』、正しい栄養の取り方、正しい運動の仕方を伝えていきたいのです。

 

良かったこと
  • 初めての就職でブラックを引き当てたこと。
  • ダイエットの基礎ができた。
  • ダイエット成功したけど増量に失敗した。
  • 失敗ばっかり

 

 

再就職〜リストラ〜再就職

 

地元に帰って近場で就職しました。それが2007年です。

その頃は日記もずっと毎日つけていたし、大学の頃からやってたダンスも仕事終わりに毎日やったりと充実した日々でした。

人生での一番の大成功は結婚です。僕の人生で唯一の大成功と言っていいくらいです。この頃にダンス、(ランニングはまだです)素潜り、旅行なんかの今でもやってる趣味もできてきました。

 

ただここでうまくいかないのが僕の人生!リーマンショックのせいで持ち堪えていた会社がついにリストラ発表。社員の能力や年齢を考えて、若手と定年に近い人を切って中堅を残すというリストラ方式で僕は対象になりました。いつまでもフラグが消えません!

再就職はできましたがまたしてもブラックにめでたく入社しました。

 

同僚は良かったんですが同族企業で低賃金で仕事はきつかったです。

 

 

良かったところ
  • 地元に帰ってきた
  • ダンスが続けられた
  • フラグ、ビンビン!

 

再再々就職〜転勤

 

失敗フラグ続きでもうないだろうと思ってる皆さん、安心してください。まだまだあります。

仕事がきつくてまた転職しました。転職先は給料は良くなりましたが昔ながらの工場という感じで今の世の中に合ってない部分が結構ありました。曲者上司が一人いて残業申請が通るかはこいつ次第。しかも気分屋なのでなかなか通りません。

その時に失敗フラグが人生で頂点になりました。

朝から頭が痛くて納期対応のため残業。あと5分で終わるって時に機械に指を挟んで切断(本当は切断ではないんですが指先が骨だけになってました)

即入院で1ヶ月腕を縛られて生活。骨は残ってたのでお腹に骨ごと指を突っ込んで皮を癒着させて指の長さを保つ方法になりました。今では右中指の指先にはお腹の皮がくっついています。感覚はないので使いにくさマックするです。今ではネタですがドラゴンボールが好きなので人造人間になったとか言ってます。

運が本当にこの頃はなかったので占いに行ったり座敷わらしが出る神社にお参りに行ったり色々な行動をしてました。その甲斐あってか(?)運よく転勤できました。

後々聞いた話ですが気分屋の上司は従業員から密告で労働基準局に2回入られたり、内部告発で降格喰らったりしてたのでざまーです。

 

 

良かったところ
  • なんやかんやで転勤。
  • 指の怪我で体を労わるようになった。

 

 

〜の現在

転勤してから35歳以上の健康診断でバリウム飲んだりでピロリ菌が発覚。

その頃ダンスの友達が筋トレ(その友達も筋トレのきっかけはアブローラーでした)にハマり出して真似してやり始めました。

勤務で夜勤があるので健康診断は年2回あります。『せっかく半年に一回体の調子見るのだから絞ってみるのもいいかな』って思って始めたのがランニングです。始めは3キロ、3、5キロ、4キロ、4、5キロ、5キロと距離を伸ばしました。この時に『体絞るために毎日10キロ走ってやるぜ』と意気込ます少しづつ走ったのが良かったのだと思います。しかも毎日ではありませんでした。

また脂肪の燃焼を高めるためにランニングの前に運動をしてからランニング、ランニングで脂肪燃焼が効果的に発揮できるのは走ってから20分以上からだとか色々調べ始めたのがこの頃です。

筋トレもタンパク質とは何か、タンパク質を効率よく吸収するにはどうすればいいか、どのタイミングでアミノ酸を摂取すればいいかなど体全般についてしっかり勉強も始めました。

 

学生時代にやってたダンスは相手との競争、対戦があり、自分がどれだけやっても相手に勝てなければ評価されません。ランニングや筋トレ、減量はまさに自分とだけの勝負です。(フルマラソンの大会、ボディービルや、フィジークの競技はとりあえずおいといて)これだけトレーニングしたら筋肉がつく、ランニングのタイムが上がる、体が絞れるなど僕の性格と合ってたと思います。

筋トレで筋肉を効率よくつけてプロテインを摂取する。ランニングでタイムを上げるためにはこうすればいい、減量をするためにはこういう食事にしてこういう食べ方にすれば効率よく体重を落とせるというのが、35歳から始めて40歳でやっと自分の思うようにできるようになりました。

上記でも述べましたが、日記を少しずつ付ける、ダンスや筋トレを習慣化するのは数々の失敗から本当に少しずつできるようになったことです。

本当に人生で失敗ばかりしてきたからこそ筋トレ、ランニング、減量がコツコツできるようになったのだと思います。

失敗ばかりしてきた僕でもある程度思い通りに体をコントロールできるようになったので情報を発信して皆さんにも理想の体をゲットしてほしいと思いこのブログを始めました。

 

 

おすすめする理由
  • こんな僕でもある程度理想の体をゲットできる。
  • コツコツ少しずつやればできる。
  • 失敗フラグビンビン!

 

まとめ( このブログを始めたきっかけ)

今回はこのブログを始めたきっかけをご紹介しました。

こんな失敗続きな僕ですがなんとか皆さんの役に立つような情報を伝えることができると思い、ブログを始めました。

失敗ばかりの僕でも自分の理想の体をゲットでき始めました。ただまだまだ筋力アップしたいですし、ランニングのタイムも縮めたいし、これがベストの方法でもないと思います。まだまだ改良していきたいしプロテインやアミノ酸の話もしていきたいと思います。

 

 

失敗したからこそできることもありますよー!

 

ではまた!