筋肉トレ、レッツゴー!

ダイエット、減量、筋トレ、ランニング方法、お役立ち情報をご紹介!!

【保存版】自宅トレーニングで筋トレグッズ以外の必須アイテム5選

 PR 



 
皆さん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、筋トレ、レッツゴー!です。


皆さんは「筋トレグッズはあるけど他に何が必要かわからない!!」「筋トレグッズ以外で何か便利なアイテムはないのかな?」なんてことはありませんか?筋トレグッズはもちろんですがあると便利なアイテムやテンションを上げてくれる道具なんかが結構あります。僕なんかはむしろそれがないとちょっと筋トレはきついです。

 

 

そこでこの記事では「自宅トレーニングで筋トレグッズ以外の必須アイテム5選!」についてブログでお伝えします。

一つずつ順を追って解説していきます。

 

筋トレとランニングはもう6年くらいしてますが、だんだん筋トレグッズ以外に必要な物が段々わかってきて自分なりに確立できてきたと思います。

 

 

 

 

ぜひ自宅トレーニングのお供として参考にしてみてくださいね!

 

 

自宅トレーニングで筋トレグッズ以外の必須アイテム5選!

1つ目:ワイヤレスイヤホン

 


筋トレを行う時、ただ単に黙々とやるのもいいですが僕は音楽や好きな動画を聴いたり見たりしながら行います。特にランニングの時や高負荷の筋トレ時には好きな音楽を聴きながらします。

好きな音楽(特にアップテンポな曲)を聴くと脳内で「ドーパミン」が放出されやる気が出たり、幸福感、意欲向上が促進されます。要は好きなアゲアゲな曲を聴いてテンション上げて運動するって感じです。

スマホからそのまま音を出してもいいんですが夜勤終わりで家族が寝てる時に筋トレする場合もあるのでイヤホンは重宝します。またランニングの時にも使えるので便利です。

特にiPhoneユーザーはairpodsはお勧めです!

特にノイズキャンセリング機能は余計な雑音が全く入ってこないので集中力が増してトレーニング効率もアップできます。

 

 

 

 

 

おすすめする理由
  • ランニングの時にも重宝する。もちろん筋トレの時も!
  • ノイズキャンセリング機能が優秀すぎる。
  • 夜遅い時間帯でも音量を気にせず使える。

筋トレを始めた初期はランニングの時もそうでしたがコード付きイヤホンを使っていました。アブローラー(腹筋ローラー)の時にコードが常に引っかかるのでコード付きはお勧めはしません。

 

 

 

2つ目:Bluetoothスピーカー

 

「なんでイヤホンあるのにスピーカーがいるんだ?」と思うかもしれません。昼間に一人で筋トレする時にはイヤホンを使う必要はありません。でもスマホからの音だと味気ないので僕はスピーカーを使います。あとノイズキャンセリング機能を使ってるとインターホンに全く気がつきません。また家族に声をかけられても気づかないのでイヤホンには一長一短があります。

このJBL CHARGE3は低音も綺麗に響きます。またこれにした理由はダンスの練習用のスピーカーとしても使えるし防水(IPX7)なので海やレジャーでも使えてさらにスマホの充電にも使えからです!特に家族で海に行く時は持って行きますしバーベキューの時も使います。。ただ僕の選曲が悪いので僕の好きな曲が流れることは稀ですが。。。

 

 

 

おすすめする理由
  • スマホ直接からの音源は音質は高くない。スピーカーならではの低音や音質は魅力的。
  • ノイズキャンセリング機能が優秀すぎるのが仇となってインターホンなど必要な音が入ってこないのでスピーカーはあっても良い。
  • 筋トレだけでなくレジャーや充電にも使えるので大変便利!

 

 

 

 

3つ目:軽量器(計り)


そのまんまです。軽量器(計り)です。筋トレ時にはプロテインやEAA、シトルリン、アルギニンのドリンクを作る時に使います。プロテインなどは計量スプーンが付属でついてますが減量中は特に細かな単位まで計りたいので使用します。プロテインを一度に必要以上に取ろうとしても体外に排出されてしまうので測ると適量を摂取できます。

また減量中は白米や肉、油の重さを計ります。減量で失敗したら何がいけなかったのか原因究明する場合に重さを記録すると手助けになります。特に白米(炭水化物)、肉(タンパク質)、油(脂質)の量を目分量ではなく数値化して自分自身把握すると役に立ちます!

 

 

 

 

 

 

高いものではないですが必須アイテムの一つです!

 

 

おすすめする理由
  • プロテインやEAA,アルギニンシトルリの適量をちゃんと測ることができる。
  • 減量の時に計量しておけば何が良かったのか何が悪かったのか原因究明の足がかりになる。目分量だとそれができない。
  • 高いものではないので普通に計量にやスイーツ作りにも使える。

実際子供とお菓子を作るときに普通に使います。家にあれば今あるものを使いましょう!

 

 

4つ目:体重計


これもそのまんまです。体重計です。誰がなんと言おうと体重計です。筋トレ時やランニングにも直接使用するというわけではありませんが、自分の体重の推移や今自分がどれだけの体重なのかを把握するという点で必須アイテムです。減量中はもちろん増量中も体重の管理は大切なので使用します。

単に体重の測定だけではなく体脂肪率も測れる体重計がお勧めです。計量器と体重計は1台は欲しいアイテムです。

 

 

 

 

 

 

おすすめする理由
  • 自分の今の体重(現状)を理解するために必要。
  • 高いものでなくても体脂肪率が測れればOK!

 

 

 

5つ目:シェイカー



筋トレの前後に使います。僕は筋トレ前にEAAを飲んで筋トレ後にプロテインを飲みます。
ランニングの後にもプロテインは飲みます。

 

プロテインを飲むタイミングはまた過去記事を参照してください。

あわせて読みたい

 

www.kintore-karada.com

 

 

コップでもできなことはないですがコップだと混ぜる道具が必要になるしダマになってうまく溶けません。特にソイのプロテインはダマになりやすく水にも溶けにくいのでシェイカーは必須です。画像のものは両方ともマイプロテインのものです。左はゴールデンウィークの特別使用ですが右でも難なく使えます。

 

 

 

 

長く使用していると黄ばみ(汚れ)が付着して匂いも取れにくくなるので消耗品と思ってもらったらいいと思います。それほど高価なものでもありませんし汚れと匂いが気になってきたら僕は交換するようにしています。上の画像の黒い方がまだ使用できるので右のものはまだ使っていません。

マイプロテインの黒い方はよく混ざるように蓋の裏に工夫されてますが洗う時に洗いにくすぎて厄介ですあと飲む時に蓋をフルオープンするタイプの物はたまにこぼれるので注意です。僕は筋トレ後に腕も上がらないくらいに追い込んでフルオープンタイプのシェイカーで飲もうとして顔にぶっかけたことがあるので飲み口キャップのあるタイプにしています。

大きさは大きいもの(500ml〜700ml)くらいでいいと思います。僕は職場の水分補給用で持って行ってますし子供と外で遊ぶ時にも持って行きます。保温性はありませんが水分補給用では十分です。350mlほどだと僕は少ないなと思います。

 

 

おすすめする理由
  • シェイカーがないとダマになって飲みにくい。
  • シェイカーがあると持ち運べて色んな場所で使える。
  • 大は小を兼ねるので大きい物の方が便利。

まとめ( 自宅トレーニングで筋トレグッズ以外の必須アイテム5選)

自宅トレーニングで筋トレグッズ以外の必須アイテム5選をご紹介しました。

筋トレ、ダンスの練習、ランニングは僕は基本一人でやってます。たまに友達としたりしますが基本は一人です。昔上記の道具がない頃ただ黙々と一人でやってると修行僧みたいな感じになって楽しくない時がありました。

せっかく時間をとって筋トレしたりランニングするのであれば楽しい方が絶対いいです。特に音楽の力は本当に絶大で気持ちが切れそうな時でも頑張れたりします。

ただAmazonなので売ってる2000円くらいの格安ワイヤレスイヤホンなどは値段相応の機能と耐久性しかないのでお勧めは全くしません。安い買い物銭失いなのである程度の物は買いましょう。

筋トレやランニングのモチベーションが下がってきたりしたら上記のアイテムを購入して自分へのご褒美をもらうのもアリかと思います。

それではトレーニングライフを楽しでくださいね!