筋肉トレ、レッツゴー!

ダイエット、減量、筋トレ、ランニング方法、お役立ち情報をご紹介!!

【保存版】自宅で筋トレをするのに必須アイテム3選

 PR 





 
皆さん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、筋トレ、レッツゴー!です。


皆さんは「家で筋トレしたいけど何を揃えたらいいのかわからない、筋トレグッズがありすぎて何がいいのかわからない!!」なんてことはありませんか?自宅にいながら筋トレは十分に行うことができます。ジムに行かなくても僕くらいには筋肉をつけることはできます。

 

↓は前に減量した時の写真ですがジムに行かずともこれくらいにはできます。

 



 

そこで今回はこの記事では「自宅で筋トレするのに必須アイテム3選!」ついてブログでお伝えします。

 

 

ちなみに僕はランニングと筋トレを始めてからもう丸6年経ちます。ジムに行かなくても、自宅で自重だけで筋トレはできるのでそのあたりをお伝えして行きます。たまたま良かったことやこうしていたら良かったことなどもあるので書いていきます。

 

 

 

 

ぜひ自宅トレーニングのお供として参考にしてみてくださいね!

 

 

自宅で筋トレをするのに必須アイテム3選!はこれ。

1つ目:アブローラー(腹筋ローラー)



『アブローラー(腹筋ローラー)って腹筋だけを鍛えるアイテムじゃないの?』と思うかもしれません。メインで効いてくるのが腹筋ですが、実は腹筋だけでなく上腕三頭筋、広背筋を鍛えることができます。

またアブローラー中は体幹も鍛えることができます。アブローラーは腹部と拮抗筋である背中の筋肉にも刺激がいくので体幹の強化にもつながります。

実際僕はアブローラーを使う時はスタンディングから20回✖️3セット行いますが、腹筋はちぎれそうになるくらい効果があるしさらに二の腕や背中が筋肉痛になります。筋肉痛になるということは腹筋以外の筋肉もちゃんと使っている証拠です。アブローラーの使い方動画で以前youtubeで見かけたのは筋骨隆々のアメフト選手がアブローラー使ってトレーニングしてました。

 

 

 

おすすめする理由
  • アブローラーは腹筋だけでなく二の腕や広背筋も鍛えることができる。
  • 高価なもので無くても良い。

特に高価なものは買う必要はないと思います。僕が買ったのは一番安いモデルですが難なく使用できます。バランスが取りにくい方が体幹は鍛えられますがどれでもいいので一つあるといいです。初心者の方はやる時は初めは膝をついて行うので膝シートがあるものがお勧めです。

僕は初めて購入した筋トレグッズはアブローラーです。これのみ購入して筋トレを始めました。

 

 

2つ目:プッシュアップバー



プッシュアップバーは主に腕立て用の筋トレグッズです。プッシュアップバーが無くても腕立てはできます。ただ筋肉の可動域を広げることがでできるという点でプッシュアップバーはあった方がいいです。

工夫次第で腕立ての強度は上げることができます。僕は机に足を乗せて腕にかかる重さを増やして高負荷になるようにして腕立てしてます。

 

 



 

おすすめする理由
  • 床で腕立て伏せをするより筋肉の可動域を広げることができるのでより筋肉に刺激を与えることができる。。
  • 高価な物は必要ないです。これも一つあれば十分です。

 

形やデザイン、カラーなど自分のお気に入りのものであればなんでもいいです。選んでる時も「これならテンション上がって筋トレできるな」なんて思いながら選びましょう。

筋トレの友達にアブローラーのみで筋トレをしていることを伝えるとタダで古いプッシュアップバーをもらいました。たまたま丁度買い替えた時だったらしく0円でゲットできました。

 

 

3つ目:ゴムバンド


3つ目のアイテムがゴムバンドです。ゴムバンドだけでも大胸筋、広背筋、大腿四頭筋など筋トレにゴムバンドを組み合わせることによって色んな場所に高負荷をかけることができます。これは説明書も同封されていてどのような筋トレができるかお勧めです!

 

 

 

 

 

おすすめする理由
  • ゴムバンドを使用すると普段の筋トレにさらに高負荷を与えることができる。
  • 普段の筋トレで使用もお勧めですが説明書もあるとなお良い。それぞれの部位の基本的な使用方法が記載されている。

「体全体を筋トレしたいな」と思って購入しました。

 

 

1〜3:セットの物

 

僕が説明してきた1〜3でセットの物がありました。上記の3点は筋トレ時には必須なので一気にセットで購入してもいいと思います。

 

 

 

ただ「アブローラーはこっちのカラーがいい」とか「プッシュアプバーはこの形がいいな」などあるので個別に買っても全然いいと思います。またすでに一つでも持ってて追加したいアイテムがある場合いも個別に買った方が良さそうです。

 

おすすめする理由
  • まとめて買うとお得。
  • 欲しいアイテムのみ欲しい場合は個別で購入する方がいい。

 

まとめ(自宅で筋トレするのに必須アイテム3選!ブログで解説。)

自宅で筋トレするのに必須アイテム 3つ!ご紹介しました。

以前ランニングを継続させるコツでも言いましたが、ランニング、筋トレ(一応ダンスも趣味でやってるので)で一番大事なことは継続することです。僕は部位を変えて筋トレしてますがそれでも週2〜3回です。いきなり全部の道具を使って週7回とかははっきり言って厳しいです。甘えはいけませんがやれる範囲でやれることをして筋トレを習慣化させるのが最も大事なことです。

あわせて読みたい

 

www.kintore-karada.com

 

 

上の記事はランニングを継続させるコツをまとめたもので筋トレにも応用できることはあると思いますので載せておきます。

もう一つ良かったことは徐々にアイテムを増やしていったことだと思います。上記の3点くらいは一気に購入しても問題はありませんが他にもたくさんアイテムを購入すると使い切れずに習慣化できずに終わってしまいます。また購入したことで満足してしまう危険性もあります。

筋トレを始めたばかりの頃は無理のない範囲で計画して行いましょう。飽きるとやらなくなってしまします。そのあたりはまた記事にしたいと思います。

それでは皆さん筋トレ少しずつやりましょう!