筋肉トレ、レッツゴー!

ダイエット、減量、筋トレ、ランニング方法、お役立ち情報をご紹介!!

【保存版】海外旅行でスマホをインターネットに繋ぐ方法

 PR 

皆さん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。筋トレ、レッツゴー!です。

「海外旅行でスマホやネットを使いたいけど繋ぐ方法がよくわからない!」「ネットに繋いで高額請求になったらどうしよう」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?

前回の記事で『海外旅行でwifiレンタルは必要?スマホはどうする?』というのを書きました。海外ではwifiレンタルがお勧めだよという記事でしたが今回は『海外でスマホをネットに繋ぐ方法』をご紹介します。

 

2023年12月にインドネシアに旅行に行った際に僕はwifiレンタルを使用しました。お勧め自体はwifiレンタルですが方法は色々あり、併用することで快適にインターネットを使うことができます。たくさんあるwifiレンタルや海外用SIMカードなど、海外でスマホを上手に使う方法、注意点をご紹介します。

 

これを見たら、旅行旅行でも快適にスマホライフを過ごせること間違いなしです。

 

ぜひ海外旅行でのスマホ使用の参考にしてみてくださいね。

今回の記事と合わせて読むとよりわかっていただけると思います。

あわせて読みたい

 

www.kintore-karada.com

 

 

海外旅行でスマホをインターネットに繋ぐ方法。

:海外でスマホをインターネットに繋ぐ方法は、、、

海外でスマホを使おうとすると以下のようになります

①wifiレンタル

②海外SIMカード

③フリーwifi

④海外用スマホのレンタル

⑤キャリアの海外用サービスがあります。

※前回記事と重複する内容もありますが悪しからず

特徴は以下のようになります。

 

スマホの使い方 料金と特徴 手間 通信速度 セキュリティ
wifiレンタル 1日700円ほど。
複数人で使用すればさらに安くなる。複数のデバイスに接続可能。
wifi端末を携帯しないといけない。
簡単
海外SIMカード 1日300円ほど。国内で調達できなければ現地で購入かレンタル。海外で購入する場合ある程度の語学力が必要。
複数のデバイスには接続できない。
SIMフリーのスマホのみ対応。
少し手間はかかる
フリーwifi 基本無料。使用場所は限定されるが大都市や都会は大体のカフェやホテルに備わっている。
セキュリティー面には難あり。
簡単 ×
海外用スマホレンタル 1日1000円ほど。ただし取り扱っている会社が少ない。スマホ自体がレンタル品なので盗難されても自分のスマホは家にある。 手間はかかる
キャリアの海外サービス 安ければ1日1000円ほど。各キャリアによりプランが異なるのでチェックが必要。事前に申し込みが必要なキャリアもある。 少し手間はかかる

 

 

先進国ではカフェや観光スポットは外でもフリーwifiが使用できるところが多いです。目的地や目的地までの順路に公共の場やホテル、カフェなどを事前に調べておきましょう。

「無料wifiスポットを探さずストレスなく行動したい!」という方はwifiレンタルや海外用SIMカードはお勧めです。通信速度やセキュリティーが安定しているのも大きな利点です。特に海外用SIMはスマホ以外のデバイスを使わないなら料金も安くなります。

キャリアの海外サービスでは申し込みや設定のみで現在使用しているスマホを海外で使うことができます。少し割高にはなりますが機器類を持ち歩いたり、SIMの交換をする手間がないのは嬉しいポイントです。

また出張などで一定期間滞在することが多い場合はスマホをレンタルした方が楽な場合もあります。自分の海外での滞在スタイルに合わせて通信手段を選択しましょう。

 

ポイント
  • 海外でスマホの使い方は大きく分けて5つある。それぞれ一長一短がある。
  • 自分の使用用途や滞在スタイルに合わせて選びましょう。

 

 

 

その1:wifiレンタル

 

wifiレンタルは国内でwifi端末をレンタルして海外でwifiを繋げて使用する方法です。セキュリティー面も安全で通信速度も安定しています。他の通信手段と比べて値段も安いです。

旅行先や滞在日数にあったプランを確認しましょう。事前にネットで申し込めば空港で受け取り可能ですし、自宅に郵送してもらう方法もあります。自宅に送って貰えば空港での時間は短縮できるので便利です。

注意点ですがwifiレンタルの保険やレンタルプランはある程度充実したものを選びましょう。旅行費用を抑えるに越したことはないですが極端に抑えようとすると使用量や通信速の低いプランになってしまいますし、万が一盗難や噴出の恐れもあるのでここは惜しまずお金をかけましょう。

設定方法も簡単で日本のwifiと同じように繋げばすぐ使用できます。僕が今回レンタルしたグローバルwifiは端末のQRコードを読み込むとすぐ使えました。めっちゃ便利です。基本的にwifiレンタルはパスワード入力して(QRコードを読みこんで)使用するのでハッキングなどのセキュリティー面も安全なのが魅力的です。

グローバルwifiとWiFiBOXは料金も安くプランも充実しているのでお勧めです。

 

 

 

 

フリーWIFIのポイント
  • 国内でレンタルして海外で使用。
  • 通信速度は早く、セキュリティー面が安全。
  • 複数人で使用すれば割安になる。パソコンやNintendo Switchなどのデバイスにも接続できる。

 

その2:海外用SIMカード

国内でwifiレンタルが間に合わなかった場合にお勧めなのが現地でSIMカードを調達する方法です。ただしSIMフリーのスマホであることが条件です。また現地で調達するとなると最低限の語学力は必要になってきます。

料金は安く通信プランの選択肢も多いのでより自分の旅行プランに合った方法が選択できるのも魅力的です。日本で使用するのと同じ感覚でスマホを使用できるので使いすぎやwifi端末の充電の心配がないのは楽です。

また出発前に海外用SIMカードを日本で購入するいう方法もあります。ネットや家電量販店で購入も可能です。

SIMカードとはこんなもの↑です。スマホに入っています。

 

海外用SIMカードのポイント
  • wifiレンタルが間に合わなくても現地で調達可能。現地で購入するとなると最低限の語学力は必要。
  • SIMフリーのスマホのみ対応。事前にチェックすると安心。
  • 長期滞在だとwifiレンタルより安い。

 

その3:フリーwifi


一番安く済む方法のフリーwifiです。有名ホテルや観光スポット、カフェなどにはフリーwifiが備わっていることが多いので大いに活躍します。「下調べは完璧で現地ではスマホはフリーwifiで十分!」という方はこれでOKです。最近では高速データ通信サービスを採用しているところも多く画像や地図を見る際にも問題なく使えます。インドネシアで僕が宿泊したホテルもフリーwifiは合ったし近くのスタバでもありました。

設定方法も簡単で接続できるwifi一覧の中からホテルの名前のものや店に表示してある名称を選択するだけです。パスワードを入力することもありますがホテルなら記載されてますしカフェでも記載があります。

一つ注意点がセキュリティー面に難があることです。正規のフリーwifiに似た名称の偽のwifiがあったり暗号化されていないwifiがあります。wifiの設定は「常に許可」ではなくその都度設定するようにしましょう。

 

フリーwifiのポイント
  • 基本無料。ホテルや有名スポット、カフェでは大体使える。
  • スマホ自体をそこまで使用しない人にはお勧め。
  • 偽のwifiや暗号化されていないwifiは情報を盗まれたりするのでセキュリティー面では問題がある。

 

 

その4:海外用スマホレンタル

現地のローカル回線を使用するため通話状態が安定しています。各社サービスは年中無休でサポートしているところが多いので安心して使用できます。

事前にインターネットで申し込める宅配や空港のカウンターで受け取りや返却も可能です。ただし日本と通話する場合は通話料が高くなるので現地から現地に電話をよくする出張者にお勧めです。

このサービスを提供している会社自体もそこまで多くない気がします。

海外用スマホレンタルのポイント
  • 現地から現地によく通話するビジネスマンにはお勧め。
  • 自分のスマホは使用せずレンタルなら最悪無くしてもダメージは少ない。
  • このサービスを提供している会社自体があまり多くない。

 

 

その5:キャリアの海外サービス

今使用しているキャリアで用意されている「海外定額サービス」を利用する方法があります。大手3大キャリアは3社とも出国前に手続きするサービス内容です。楽天モバイルは手続きなしで1日2ギガまで使用可能となっています。

自分のスマホを普段と同じように使える上にSIMカードの入れ替えやwifi端末の充電や持ち歩く必要はありません。手続きを最小限にしたい方、余計なものは持ち歩きたくない方はぜひ検討してみましょう。

ただし他の通信手段と比べて割高にはなります。キャリアの海外サービスを利用するなら最低限利用しつつ、現地のフリーwifiと併用するのがお勧めです。

 

キャリアの海外サービスのポイント
  • 大手3大キャリアは事前の申し込みが必要。楽天モバイルは特に申し込みなしで可能。
  • SIMカードの差し替えやwifi端末の携帯がいらないので普段のスマホと同じように使える。
  • 料金は高め。また使用量制限があり超過すると通信速度が遅くなる。通信速度を早くしたければ追加料金を払う必要がある。
  • 都会ならフリーwifiも多くあるので最低限使用できればあとはフリーwifiと併用するのがおすすめの使い方。

 

注意点:データローミングについて

スマホの設定で注意点があります。それは「データローミング」の設定です。データローミングとは簡単に説明すると現地の携帯会社の電波を利用してモバイルデータ通信を行うサービスのことです。定額のパケットサービスなどに加入せずこの設定がオンのなったまま海外に行くと地獄を見ます。ミスって設定がオンになっていれば大体1日1万円くらいと考えましょう。そんなことなら初めからwifiレンタルした方がマシです。

「現地のフリーwifiだけで滞在する」と決めていてもしデータローミングをオンのままになっていたらまず高額請求がきます。国内では特に問題はありませんが海外では必ず設定は「オフ」にしましょう。ローミングをオフにしてもwifi環境下やSIM使用時は問題ありません。

 

まとめ:海外旅行でスマホをインターネットに繋ぐ方法

いかがだったでしょうか。海外旅行の際にインターネット環境を作るには色々あります。旅行の日程、場所、スマホの使用状況など色々条件を考えた上でどれが最適か見極めましょう。着いたらすぐに行動できるように事前にしっかり準備することが大切です。また最後にご紹介した「データローミング」だけはしっかりチェックしてから旅行するようにしてください。

僕はここ3回の海外旅行ではいずれもグローバルwifiを使用しました。本当におすすめのインターネット使用方法なのでぜひ使ってください。

 

 

それでは海外で快適なスマホライフを楽しんでくださいね!ではまた。