筋肉トレ、レッツゴー!

ダイエット、減量、筋トレ、ランニング方法、お役立ち情報をご紹介!!

楽天モバイルが繋がらないって本当?

 PR 

皆さんおはようございます、こんにちわ、こんばんわ!筋トレ、レッツゴー!です。

楽天モバイルに乗り換えたいと思っている人の中には、「楽天モバイルって電波が悪んじゃない?」「楽天モバイルって通信が不安定なんじゃ。。。」という人もいるのではないでしょうか?

 

僕も楽天モバイルを使い始めるまでは、同じように思っていました。(ドコモと併用中です)

でも実際に口コミを見ても一部の楽天モバイルの電波は悪いというものがあります。それは楽天モバイルが大手キャリアが利用しているプラチナバンドを持っていないという点があります。

この記事では楽天モバイルの電波は実際どうなのかまた電波の悪い時の対処法をお伝えします。

結論から言うと、99%楽天モバイルの電波は悪くありません。ただし、場所や屋内では電波が悪いなと感じる可能性も少なからずあります。その時の対処法を知っているだけで、慌てずにスマホを使うことができます

 

ちなみに僕は2023年の3月から楽天モバイルを使い始めました。海外にも持っていきましたし、住んでる地域がかなり田舎ということもあって、都会より電波が良くない状況で約1年間使用してきました。その経験から、楽天モバイルは繋がらないのか、また電波が悪くなった時の対処法をわかりやすくお伝えします。

この記事を読むことで、もう焦らずに楽天モバイルを使う方法が分かるようになります。

あわせて読みたい

 \楽天モバイルがお得!/ 

 

 

 

 

実際問題楽天モバイルの電波状況は悪いのか?

 

楽天モバイルの電波は実際悪いのか?・・・

 

地方都市のさらに地方の田舎で1年間楽天モバイルを使用してきた僕の経験から、99%電波の状況は悪くありません。ほとんどの場所、訪れる場所で難なく電波はビンビンの状態です。

悪いどころかメイン機種のドコモの方が電波が弱い時があります。特に自宅の中で(爆)

楽天モバイルの公式サイトでも電波の人口カバー率は全国平均99%以上です!詳細は以下の楽天モバイルサイトで確認できます。

 

楽天モバイル都道府県別エリア情報

 

僕が毎日犬の散歩で通る道にも楽天モバイルの電波塔がありました。ここは早朝や夜歩くとほぼ100%鹿が出るような道沿いです。しかも田んぼの中に電波塔がありました。

これは楽天モバイルが基地局の増設に力を入れているからです。2024年2月1日〜15日に全国47都道府県382区町村で新たに基地局(電波塔)が設置されました。

現在楽天では「Rakuten最強プラン」プロジェクト進行中です。簡単に説明すると高速データ通信が無制限で使用できて、どれだけ使っても最大2980円という格安のプランを推進しています。そのため基地が増設されまくっています。以下のサイトで確認できます。

 

サービスエリアマップ

 

このように電波エリアが拡大中なのになぜ電波が悪い、繋がりにくのか疑問に思いますよね?順番に説明していきます。

 

 

 

楽天モバイルの電波が悪い(繋がらない)と感じる理由

f:id:tanbatom0803:20210906114518j:plain

楽天モバイルの電波が悪い、繋がりにくとオンラインと感じる理由は主に下記の3つです。

  • プラチナバンド帯を持っていない。
  • 障害に強い電波を持っていない
  • 5Gエリアは一部のみ

プラチナバンド帯を持っていない。

まずこれが一番の原因です。楽天モバイルが携帯業界に参入したのが2018年1月18日とごく最近です。ドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ4つ目のキャリアです。楽天モバイルは電波の繋がりやすい周波数帯のプラチナバンド帯を持っていません。プラチナバンド帯を持っているのはドコモ、au、ソフトバンクの大手3大キャリアのみ!

 

プラチナバンド帯とは

日本国内で携帯電話などの通信機器の電波が繋がりやすい周波数帯700MHzから900MHzのことを指す。

特徴として建物や障害物があっても電波が届きやすく、ドコモ、KDDI、ソフトバンクに割り当てられている。

楽天モバイルではプラチナバンド帯ではない周波数を割り当てられています。そのためスマホで電波をうまく掴めずなかなか繋がらないのかもしれません。

 

 

障害に強い電波帯を持っていない

上記の周波数帯の話と重複しますが楽天モバイルの電波は、屋内では繋がりにくく圏外になると言われています。特に地下鉄やデパ地下などでは圏外で全く電波が入らないところもあるようです。楽天モバイルが屋内で電波が入りづらい理由は使用している電波に原因があります。

携帯電話の周波数はキャリアごとに割り当てられ障害物に強い700MHz〜900MHz帯は3大キャリアが独占し楽天モバイルには割り当てはありません。

そのため楽天モバイルが使用している電波は建物の中に入ると電波が届きづらく繋がりが悪く圏外になることがあります。

わかりやすい図がありました。

 

 

5Gエリアは一部のみ提供

楽天モバイルの電波は5Gエリアの提供エリアが一部だけのみと偏っているからです。随時電波改善に取り組み5Gエリアは首都圏を中心には繋がりますが地方ではまだ5Gの利用は厳しいです。

5Gとは

第5世代移動通信システムのこと

4Gよりも超高速、大容量で遅延がなく多くのデバイスを同時に繋ぐことが可能。世の中さまざまなものをネットワークで繋げられる。

総務省のデータによると全国の5G人口カバー率は2023年3月時点で96.6%となったと発表しています。

www.soumu.go.jp

ほとんどの方は4Gでも問題なく使えているでしょう。

5Gにかわるとどうなるのでしょうか。5G回線は4G回線の20倍と超高速になりたとえば映画1本のダウンロードだと数分かかっていたものが数秒で終わります。例えるなら悟空とベジータと戦った時が界王拳4倍で、フリーザと戦った時が界王拳10倍だったのでそれくらいの違いがあります(爆)大容量のデータを頻繁に取り扱う場合は5G回線の方が圧倒的に処理が早く済みます。

データ通信を頻繁にする方や大容量のデータを頻繁にダウンロードする方は5G回線が繋がらないと不便に感じるかもしれません。

 

 

楽天モバイルが繋がらない時の確認方法と対処方法


楽天モバイルを利用していて突然繋がらなくなった時は楽天モバイルのサーバーがダウンしているのか自分のスマホが故障しているのか確認しましょう。また電波が悪くて繋がらなくなった時の操作方法も載せておきます。

 

  • 楽天サーバーのダウンか公式サイト等で確認する
  • 自分のスマホの故障か確認する
  • 電波が悪い時→一度電波のキャッチを遮断する

楽天サーバーのダウンか公式サイトで確認する

楽天サーバーのダウンか確認は楽天モバイル公式サイト楽天モバイル公式Xなどで確認しましょう。

楽天サーバーの問題で繋がらない時は自分で何をしても対処できません。電波が繋がるまで待ちましょう。その間WiFi環境が使えればほとんど問題はありません。

 

自分のスマホの故障か確認する

楽天モバイル側の問題ではなく自分の端末が原因だった場合は修理に出す前に下記のことを試すと電波が繋がるかもしれませんので試してみましょう。

自分の端末が故障かなと思った時に試す対処方法は4つあります。

 

  • WiFiや機内モードのON/OFF
  • モバイルデータ通信のON/OFF
  • 本体の再起動
  • SIMカードの抜き差し

上記の4つを試みての改善が見られない場合は故障の可能性が高いため修理に出すかSIMカード交換を依頼、機種変更を検討しましょう。

WiFiや機内モードのON/OFF

WiFiを切ったり機内モードをxON/OFFにするだけで電波が改善することがありますこの方法で改善が見られたら一時的な不具合や電波キャッチがうまくいかなかった可能性が高いのであまり気にしなくていいでしょう。

 

モバイルデータ通信のON/OFF

モバイルデータのON/OFFをすることで電波をもう一度繋ぎ直すため電波の改善が見られることがあります。これで電波が回復したら特に気にすることはないです。

 

本体の再起動

本体を再起動するか一度電源を落として入れ直しましょう。本体を再起動することで電波をもう一度繋ぎ直すため電波状況の改善が見られます。時間があれば電源を切り5分程度してから電源を入れ直すとより効果的です。

 

SIMカードの抜き差し

端末がうまくSIMカードを認識できていない時に起こります。SIMカードを抜き差しするだけなのですぐに試してみましょう。

 

 

 

電波が悪い時→一度電波のキャッチを遮断する

故障の確認方法とほとんど同じです。故障の確認方法の上記の4つを試してみましょう。大事なことは「一度電波を遮断して再度電波を探して繋ぎ直す」ということです。改めて電波を探すことでうまく電波をキャッチできます。要するにこれで電波が改善したら「電波が悪かったから繋ぎ直す」「直らなかったらスマホの故障」とわかります。

 

楽天モバイルのこれからの展開

僕は実際繋がりにくさに問題は感じず使用してきましたが、楽天モバイルに追い風です。プラチナバンド帯の説明など電波状況の説明をしましたが、これから現在の問題をほぼ解決できることがわかっています。

楽天モバイルは2023年10月23日に総務省からプラチナバンド帯の使用許可が下り、自社のプラチナバンド帯を獲得しました。提供開始は2024年5月からです!ソフトバンクにプラチナバンド帯の使用許可が降りてから実に12年ぶりのプラチナバンド帯の新規獲得です。僕は電波に不満はなかったのですが繋がりにくいと感じていた方には本当に朗報ですよね。

5Gエリアも「Rakuten最強プラン」推進中なので5Gエリアも随時拡大中です。上記のエリアマップで確認していただけたらわかりますが普通に問題なく使えます。

楽天モバイルの料金プランも一つしかなく使用量に応じて変更になりますがマックスでも2980年とお得な値段になっています!プラチナバンド帯を獲得した楽天モバイルは料金も安くこれから電波の心配もないキャリアになります。

 

まとめ(楽天モバイルが繋がらないって本当?)

今回は、楽天モバイルが実際繋がらないのか、また繋がらない時の対処法を説明してきました。

一年間楽天モバイルを使用していろんなところにも行きましたが電波が繋がらないということは本当にありませんでした。メインで使用しているドコモのスマホは家の中では4Gで電波が2本か1本という時が結構あります。下の画像がそうです(涙)

ドコモはもちろんプラチナバンド帯を持っているのに。

楽天モバイルは料金も安く、これからプラチナバンド帯も使用できるようになります。楽天モバイルは99%電波は悪くありませんもし電波の悪いところに行ってもうまく対処して、楽しいスマホライフを送ってくださいね。

ではまた!